2014年6月16日月曜日

「物>サービス>知恵」のランク付け

 あるマーケティングコンサルタントが書いたブログ記事に、納得させられました。
『すべてのクリエイターに捧ぐ。もし無料で仕事依頼されたら』というタイトルでした。
 彼の書いていること一言一句にまで納得した訳ではないけれど、私のタイトルを見ればおおよそ見当はつくことでしょう。
 そう、人は「物」には金を払うが、得てしてサービスや知恵(ノウハウ)には金を払いたがらない…ということです。
 弊社の仕事、ウェブ制作というのは、ウェブサイトという「カタチ」が出来ますから、まあ「物」に近い訳で、ある程度は請求し易いです。
 しかし、出来上がるまでのアイデアや経験の蓄積といったものは相手には見えません。
 ですから弊社にしてみれば10万円の仕事だったとしても、相手は5万円でも高いと思うようなことがしばしば起こります。

 このコンサルタント氏が結論づけていることは…
 『プロの商いの道を選ぶか、それともプロのクリエイターの道を選ぶかだ。
どちらを選ぶかは、あなた次第である。』
  「プロの商いの道」を選択した場合は、相手が5万円と言うなら5万円相当の仕事をし、10万円払ってくれるなら10万円相当の仕事をする…ということです。
 一方「 プロのクリエイターの道」を選択した場合は、無料であろうが10万円であろうが、プロのクリエイターとして全力を尽くして仕事をする…ということです。

 弊社の場合、どちらかというと後者の立場で、結局無料であろうが値切られようが、やることはやる、という姿勢です。だから、ウチはいつも貧乏なんです。
 いえ…、ゴメンナサイ。本当は私の力が足りないだけなのでした… (^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿