2016年7月7日木曜日

IIJ、郵便局で格安スマホ販売?

IIJ(インターネットイニシアティブ)は、個人向けデータ通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」を、郵便局で販売すると発表したそうです。
しかしこれは、郵便局の店頭でスマホを販売するという事ではありません。先ず郵便局店頭でカタログを入手し、電話かハガキで申込書を請求して申し込むという方法です。
「IT Media ニュース」によれば、音声通話機能付きSIM「みおふぉん」を、SIM ロックフリー端末「arrows M03(FUJITSU)」にセットして使うのだそうです。


IIJの目論むところは、家電量販店などが少ない地方でも格安スマホの情報が手に入るよう、全国の郵便局を活用したい…ということのようですが、つまり郵便局・富士通とのコラボですね。
今のところ東海地方だけが対象ですが、順次全国展開を図るとのこと。
これにより、高齢者などへの格安スマホの普及を目指すということらしいです。

しかし高齢者が、「SIM ロックフリー」だの「下り最大150Mbps/上り最大50Mbps の高速通信」なんて、理解出来るんでしょうか…。
郵便局に置かれるカタログを見ていませんから何とも言えないのですが、若い人でもネットに疎い人は分からないでしょうね。
一応、郵便局専用のコールセンターを用意し、スマホ初心者や高齢者でも利用できるようサポートする…ということですが、どうなるのか興味深いところです。

因に、Docomo の 5s 以降の iPhone なら、SIMロック解除をしなくてもこの SIM カードを認識するそうです。
また au とソフトバンクは、6s なら SIM ロックを解除すれば使えるとのことです。

【参考リンク】

IT Media ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/05/news108.html

IIJ
https://www.iijmio.jp/