2016年2月12日金曜日

バレンタインデー



 間もなくやって来る、2月14日は「バレンタインデー」。
 期待している男性方もいる一方で、この日が近づくと憂鬱になって来る女性方も多いようですが…
 そもそも「バレンタインデー」って、何? それは昨年のブログに書きましたので、
今年は最近の傾向と対策(?)を…

 某デパートが、会員のアンケートから集計したところ、10年振りに「本命チョコ」を
「自分チョコ」が上回ったそうです。
 では「義理チョコ」は姿を消したかというとそうではなく、少しカタチを変えて残っているそうな。
 曰く、「BOSSチョコ」(世話になった上司や先輩)、「Bizチョコ」(取引先など)。

 元々バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを送って愛を告白する…等という習慣は、日本には無かったのです。
 食品業界が苦労して築き上げて来た「コマーシャル・イベント」に、世の中が乗り、そのまま何となく続いて来ているに過ぎないのです。
 とは言え、職場等で皆がやっているから自分だけ止めるのはどうも…という声も聞こえて来ます。
 しかし所詮は企業の商戦に乗せられているだけ。止めたって良いのです。

 基本的に女性は甘いものが好き。特に有名パティシエのチョコなら尚の事!
 それなら上でも書いた通り、「自分チョコ」にしたり、本当に本命の彼がいるのなら、この機会を利用して「本命チョコ」だけにするとか…
 そろそろあまり意味の無い何となく習慣からは脱却して良いのかも知れません。

 かく言う私は少し早いですが、家内から頂きました!
 義理ではないと確信しております! (^^)