2016年1月6日水曜日

ネットワーク構築

長年良く働いてくれた Air Mac(WiFi ルータ)が逝って、Buffalo のルータを購入。


さて、ネットワークの構築は、ウェブサイトの制作作業と違って、勝手が分からない。
取り扱い説明書と首っ引きで、あーでもない、こーでもない、と…
設置も含めて何とか1時間ほどでネットには接続出来たけれど、今度はプリンターが繋がらないという問題が…。

いろいろ試しても上手く行かず、諦めかけていた時、ふと閃いて…
システム設定の中のプリンター設定。
登録してあったプリンターを一旦削除し、再度インストールしたら、即繋がりました!

亡くなった Air Mac 君の設定データを引きずっていただけなのね… (^^;

PCの設定や周辺機器類の設定は、ウェブ制作の知識とは別物ゆえ、長年ウェブに関わって来ていても、やはり戸惑います。

2016年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます!

皆様、平成28(2016)年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

さて本日4日、仕事始めで出社しましたところ、ネットが繋がりませんでした。
このところ愛用の WiFi ルーター、AirMac 君の調子が良くなかったので、
「またか…」と思って見てみますと、「あれ…?」
パイロットランプが消えているではありませんか!















年末の仕事納めの日に、電源を落した記憶はありません。
念のため電源プラグを抜き差ししてみましたが、反応無し。
リセットもかけて見ましたが、やはりダメでした。
ついに、永眠のようです。

さてさて、ネットが繋がらないのでは、メールも取れず、仕事になりません。
新しい WiFi ルーターを買いに走るのも億劫ですので、原点回帰、かつて使用していた
イーサネットケーブルで繋ぐことにしました。

昔使用していたケーブルが、まだ配線されたままになっていましたので、
大元を NTT のルータに繋ぎ、分配器を介して2台の iMac に接続、
以前の設定ノートを引っ張り出して来て、PPPoE の設定を…
繋がりました!

取り敢えず本日はこれで良しとしましたが、これではプリンターとのネットワークが取れませんし、iPhone ともリンクしません。
新型の AirMac が良いか、はたまたサードパーティー製の安いルータにするかよく考え、明日以降、購入を決定するつもりです。

しかし LAN ケーブル、撤去しないでおいて、良かった〜! (^^)