2014年7月18日金曜日

世の中、酷い事になってますが…

心が洗われるような、素晴らしい自然の風景です。
こんな環境に居たら、世界の情勢やら日本の将来の事など考えて、頭を悩ませることもないでしょうに…。
しかし、日本も含めて今世界は、酷い事になってますね。

お膝元では武器輸出がオーケーになり、秘密保護法がまかり通り、いつの間にやら集団的自衛権も閣議決定され、福島原発事故の後処理や補償も終わっていないうちから、原発再稼働を政府も経済界もこぞって押し進めようとしています。
世界に目を向ければ、ウクライナで民間機が撃墜され、パレスチナでは血で血を洗う報復の繰り返し、アフリカでの民族闘争、中国の強引な領土拡張の動き等、全く人間ってこんなに醜い生き物だったかと思わざるを得ないような事ばかり…。
日常のニュースを見ていても、殺人、子どもの誘拐、詐欺事件など、多分にマスコミがこういう話題をこぞって取り上げているせいもあるのでしょうが、酷いものです。嫌になります。

加えて最近の気象の変化。日本は温帯であったはずなのに、最近どうも亜熱帯になってしまったかのようです。
巨大化する台風や集中豪雨など、昔はめったになかった事が、日常化しつつあるように思えます。
私などは、梅雨入りした直後から早々と夏バテ状態です (^^;

悔しいのはこれら全て、自分の力で直ぐに何とか出来る問題ではないということです。
かと言って、全て見て見ぬ振りを決め込むこともできない情けなさ。

どうしたらいいのでしょうねぇ…