2016年4月1日金曜日

今さら聞けない? 「ホームページ」と「ウェブサイト」の違い

私たちはともすると、「ホームページ」と「ウェブサイト」を同義語として扱っているように思いますが、本当にそうでしょうか…。
まぁどうでもいいような事柄かも知れませんが、実は、厳密な意味に於いては違うのです…

「ホームページ」とは、元来、ウィンドウズの IE やマック(アップル)の SAFARI など、ブラウザを立ち上げた時最初に表示される「ページ」のことを、そう呼んでいたものです。
例えば "Firefox" では、デフォルトで以下のようなページが表示されます。



これがいわゆる「ホームページ」なのです。

ただ、ヤフーやグーグルなどを表示させたいと思えば、それらを設定することが出来ます。
ブラウザで最初に表示させるページを「設定」しようとすると、設定メニューの管理画面などに「ホームページ」と表記されていることが分かります。
インターネットの普及期に、この「ホームページ」が、いつの間にか「ウェブサイト」を総称するような使い方をされ、結果、「ホームページ」=「ウェブサイト」というようになってしまったという訳です。

因に本来は、前述のブラウザを立ち上げた時最初に表示される「ページ」のことも含めて、特定のページのことは「ウェブページ」と言い、その「ページ」の集合体のことを「ウェブサイト」と言うのです。

お分かりいただけましたでしょうか… (^^)