2014年12月17日水曜日

フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

「MIKA☆RIKA」とは、2012年8月に結成された一卵性双子姉妹のHIP HOPユニットなのだそうです。
 彼女たちの写真素材を、無料で使用できるようにしたため、「フリー素材アイドル」というタイトルが付けられているようです。
 上の写真は MIKA さん。名前の順からすると、彼女が「お姉さん」なのでしょう。
 それにしても面白い事を考えたものです。ダウンロードした画像は 350dpi のほぼA4サイズなので、雑誌などにも使用(印刷)出来るクオリティーです。
 フリー素材とは言いつつ利用規約には禁止事項もありますので、何でもかんでもとは参りませぬが…

 しかしアイドルと言えば、昔は雲の上の存在。それがだんだん下々のファン達の身近な存在となってきて、今ではフツーにその辺に居そうな女の子や男の子が「アイドル」と呼ばれてます。
 それが良い事なのかどうかは私には分かりませんが、時代の変化と言えばそういう事なのでしょう。
 だとすれば、この「フリー素材アイドル」というアイデアはまさに「今どき」なのかも知れません。ちょっと彼女達を応援してあげたくなりました (^^)

因に MIKA☆RIKA オフィシャルサイトは こちら

彼女達の歌(HIP HOP)が聴けます (^^)